行って来ました航空祭!

またまた写真で最近ますます
お魚ブログから遠ざかっているような。。。。
さてそれはおいといてw、今年も航空自衛隊浜松基地航空祭に
行ってきました〜!!
昨年は、雨でほとんどの展示飛行が中止になり残念でしたが
なんと今年も、前日の天気予報では午後から70%・・・・雨
それでも気合いで7時前に家を出発!
天気は奇跡的にほぼプログラムが終了するまで持って
予定通りの飛行が行われ大満足でした(*^_^*)
c0034224_9211183.jpg

画像は当日の写真各種
上から、ブルーインパルス整列
2段目左から、背飛行面中・5機編隊・コークスクリュー
3段目左から、米軍F18・F15エンジン後方・T4
下段左から、AWCCS・エンジンカットモデル

相変わらずインパルスは最高でした、天気の問題で
第三区分の展示でしたが、新科目「サクラ」も見られたので満足
何はともあれ癒された1日でしたW
しかし帰りに名物の大渋滞にはまり
1時間半基地の外周から抜けれなかった・・・・(T_T)あぁ
[PR]
# by hatu1129 | 2005-12-10 09:32 | いろいろ

レインボー飛行機雲

今日も写真ネタですが
カメラをつんでお買い物中、空を見上げたら!!
c0034224_22432326.jpg
飛行機雲の一部がレインボーに
おそらくかなり強い西日の角度が
ちょうどいい角度でさして、できたんだと思うんですが
なにやら幻想的で、急いでシャッターをきりました
シャッターチャンスはいつ現れるか分かりませんね〜
[PR]
# by hatu1129 | 2005-11-28 22:43

カメラ購入

ずいぶんと放置状態・・・でしたが
やっとネタが出来たので更新!

最近遂にデジタル一眼を購入!
長いこと考えていたのですが、
仕事での使用も考え(こじつけ)て
ニコンのD50を購入しました
で、早速バシバシと撮って見たわけですが
やっぱり水槽撮るのは難しい(^_^;)
c0034224_16243917.jpg


上は水槽正面からの眺め
下は我が家のお魚たちの写真です
50枚近く撮って使える写真が・・・うう
これからはどんどん撮影した写真をアップしようかと
きっと日に日に上達するに違いない! たぶんW いやきっとW
[PR]
# by hatu1129 | 2005-11-14 16:28 | 水槽関連

さぼりすぎ・・・・・・

おお!気づけば早くも9月。。。。
さぼりすぎですね(^_^;)
さて最近水槽内の大掃除&レイアウト変更をいたしましたので
ご報告ですw
c0034224_19292947.jpg

侘び草より大繁殖したハイグロ、その他有茎が
かなり苔におかされてしまい、
さらに恒例のジャングル状態になっていたので
思い切って抜いてしまい
それ以外のミクロソリユーム・プテロプスや
アヌビアス・ナナ等はそのままに
新たにミクロソリューム・ナーロリーフ
ウィローモス付き流木をプラス
題して「手間のかからないレイアウト!」ってそのままですが・・w

更に生体も新たな仲間が増えました〜
ミクロラスボラ・ブルーネオンを5匹
前々から狙っていたのですが、
なかなか状態の良い個体に巡り会う機会が無く
諦めようかと思った所で発見
名前は“ブルーネオン”ですが
体色はメタリックグリーンですばらしい!
何度も写真撮影を試みたんですが
と、撮れない・・・・
ラスボラにしては動き早いです(汗
今度こそ必ず・・・・無理かな〜・・
[PR]
# by hatu1129 | 2005-09-01 19:42 | 水槽関連

溶けてる!!!

前回の記事で前面右のクリプトが少々巨大化して・・・
と書いたのですが、今朝なにげに水槽内をみたら!
c0034224_16165963.jpg

と、溶けてる(T_T)

おそらく昨日水温が27度近くまで上がったのと
結構多めな水変えが原因かと
全て溶けてしまった訳ではないので
復活を祈りますが、改めてクリプトの難しさを実感
昔一度60センチ水槽にクリプトメインでのレイアウトを
作ったのですが、半年かけて
やっと見栄えがする状態になったところで(T_T)
全て溶かしたことがあるのです
ああ、悪夢が・・・・
[PR]
# by hatu1129 | 2005-06-17 16:17 | 水槽関連

水温対策なぞ

アクアリストの夏の悩みといったら水温対策!
アクアリスト属性の無い方が聞くと?な感じだと思いますが
水槽の水温管理は冬よりも、夏の方が大変でして・・・

我が家の水槽も小型水槽の為、夏の水温
はあっという間に28〜30度近くに上がってしまいます。
一般的に熱帯魚&水草の適温は24〜26度ほどですので
温度を下げる対策が必要になります。

そこで今回衝動買いしたのがコトブキのこれ!
c0034224_1820191.jpg

スポットファン10です
ファンでおこした風を水面に当てて、気化熱で水温を下げる
という所は従来品と大差ないですが
外掛けタイプでわずかな隙間からでも風を当てれられ
デザインもなかなかなので、買ってみました

仕様した感想は『大きさの割りに音が大きい』です・・・
どうもネット上の情報ですと、一つ大型の「スポットファン20」
のほうが静かだとか・・・
我が家は、仕事部屋に水槽があるのでいいですが
寝室やリビングだと、少し音が気になるかもしれません
ただ設置の場所を取らないので、小型水槽には比較的オススメかな〜
導入をお考えの方は、多少の騒音を(あくまで個人的な評価)
考慮したほうがいいかもしれません(^^;)
[PR]
# by hatu1129 | 2005-06-14 18:19 | 水槽関連

大幅な。。。

久々にトリミングしました(^^;)
今年の1月に水槽を立ち上げ、約半年で初のほぼ全面のトリミングです
最近は「ジャングル」を通り越して、ただの草むら?になっていたので
思い切ってのトリミングとなりました。
なぜ「思い切って」かと言うと、
トリミング時に出た不要な水草を捨てられない性分で・・・w
きっとそんな方も多いのでは?と思うのですがどうでしょう?

c0034224_15353582.jpg


さてかなり思い切って、さし直ししたので全体的にすっきり!
夏向きなすっきりレイアウトになりました
今はまだ落ち着いてませんが、1週間もすれば
それなりに見られる感じになるかと
ただ一つ気になることと言えば前景右端のクリプト・・・巨大化してきた
このまま成長させ続けると全面右が覆われそうだ・・・(>_<)
植え替えるのはイヤだし、どうしようかな
[PR]
# by hatu1129 | 2005-06-11 15:34 | 水槽関連

う〜ん・・・・

ずいぶん久しぶりになってしましましたが、
いきなり悲しいことが(>_<)
いつものようにぼーっと、仕事の合間に水槽を見ていたら
・・・いない、いつも忙しそうに苔をついばんでる
オトシンさんが・・・

まだ発見してませんが、おそらく☆に(T_T)
最近痩せてきていて、どうにかタブレットなども食べるように
色々とやってみたのですが、どうやら餓死の可能性が高そう
我が家は「水草ジャングル水槽」なので1匹くらいは大丈夫!
と思っていたのですがダメだったようです。

苔の事も考えると、新しいオトシンさんを
迎えたい所ですが同じことの繰り返しかな〜
どなたかオトシンの「餌」について良いアドバイスを〜m(_ _)m
[PR]
# by hatu1129 | 2005-05-26 11:53 | 水槽関連

だいぶさぼってしまいました

あっという間に時は過ぎ・・・気づけば5月
最近忙しさ&アクアネタ不足で更新停滞ぎみ、、というか停止
でしたがやっとこさゴールデンウィークで人並みのお休みが
とれたので更新です(^^;)
c0034224_1423020.jpg

これが現在の我が家の水槽全景です
・・・・ジャングル(-_-)
流石に一月近くもトリミングさぼったらジャングルになりました
でもこんな感じもなんかネイチャーでいいかな〜なんて思ったりもしますが

そんな伸びっぱなし水槽を改めてよく観察してみると
ADAの侘び草より発生したと思われる様々な種類の水草が発生していましたので
ここらで自分用メモも含めて紹介!

【現在確認できる水草】
ミクロソリウム・トロピカ アヌビアス・ナナ ハイグロファラ・ポリスペルマ
ハイグロファラ・ローザエネルビス ウィローモス ラージリーフパールグラス
ニードルリーフ・ルドバイシャ ロタラ・グリーン クリプトコリネ・ウェシッティー
グリーン ガボンバ コブラグラス 

ふぅ(-_-)/~
ちなみにミクロソリウム・アヌビアス・コブラグラス・クリプト
ウィローモスの一部以外は
すべて侘び草より発生した水草たちです、1本のみのもかなりありますが・・
そう考えると小型水槽には侘び草一つで、有る程度時間をかければ
それなりの水景を作れそう。

そろそろ暖かくなるから、ガラスの器に侘び草入れて
育てるのもいい季節なので早速挑戦しようと思います!
状況は逐次(たぶん、なんとか(^^;))報告予定!お楽しみに     

[PR]
# by hatu1129 | 2005-05-01 14:19 | 水槽関連

ストレス発散

いきなり?なタイトルですがすいません
最近流石にストレスたまり気味です(-_-)
ゴールデンウィーク前で仕事が前倒し気味なので・・・
盆暮れ正月、ゴールデンウィーク前はどうしても
前倒しスケジュール&仕事量増加で大変なんですが
会社にいた頃は
「あーもーやってられない!」「そうだ!そうだ!」
みたいな同僚との愚痴りあいもできましたが
一人ではそうもいかずフラストレーションが〜

今週末はなんとか連休できそうなのでここらで一つ
すっきりストレス発散!といきたいのですが
周りもみんな忙しそうで都合も合わない
こんな時「ぱーっと」発散する方法ないかな〜

・・・なんて考えていたんですが、家のすぐ脇の公園の
桜を見ていたら少し落ち着きました、やっぱり桜は散り際がいいですね
儚げですが、潔くて・・・一年のうちたった1週間ほどしか
あの姿ではないからこそ美しい・・・
あ〜やっぱり時には自然にふれるのもいいな〜

と思ったら  家の周り畑と森だらけだったり(-_-;)W
[PR]
# by hatu1129 | 2005-04-14 22:48 | 仕事関連